頭皮のトラブル

乾燥フケ対策

頭皮のトラブルとして、フケも非常によくお悩みの方が多いトラブルのひとつです。フケというのはウロコのようなもので、要するに頭皮が剥がれ落ちたカスです。皮膚は古いものを捨てて新しいものに入れ替えるという作業を繰り返しています。これをターンオーバーというのですが、ターンオーバーを終えた頭皮は剥がれ落ちます。これが頭に残ったままになっている人は単に不潔にしているだけで、頭をたまにしか洗わないのが原因です。

ですが、フケ症でお悩みの方というのはこれには当てはまらないと思います。ほとんどの方は毎日ちゃんと洗髪しているのに、フケが出てくるということではないでしょうか。ちゃんと毎日頭をしっかり洗っているのに、紙吹雪のようにパラパラとフケが落ちてくるという場合は、ターンオーバーの周期を待たずして頭皮が剥がれてしまっていることが原因です。

ターンオーバーは通常28日と言われていますので、28日経っていないまだ新しい頭皮が剥がれてしまっているのです。乾性でサラサラとしているのが特徴で、これは決して不潔にしているのが原因ではありません。むしろ清潔にしようとするあまり、頭皮を洗いすぎていることも原因です。強い石鹸を使うと顔の肌がパサパサになって突っ張るという経験はありませんでしょうか?それと同じことが頭皮に起こっているということです。もう少しシャンプーを優しくしてあげるか、肌に優しいシャンプーを使うなどすると改善します。

カテゴリ: 頭皮のトラブル

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。