頭皮のトラブル

頭皮の洗い方

ここまであらゆるトラブルについてお話ししてきました。それをお読みになった上で、あることに気づかれたと思います。“結局は頭皮はいつもきれいにしておけば問題は防げるのでは”それと“頭皮のケアはやりすぎると逆効果なので、適切なケアが重要”、この2点です。結局はこの2点がきちんと出来ていれば頭皮トラブルが起きるリスクは大幅に軽減されるのです。

それでは頭皮を健康に保つ理想的なケアとはどんなものでしょうか。頭皮ケアについては様々な思惑によって色々な情報が流布されていますが、ここでは頭皮ケアについて正しい知識に限定してお話しいたします。

頭皮ケアの基本は何と言っても常に清潔に保つこと。そんなことは分かっているので、毎日ちゃんとシャンプーしている、という方がほとんどでしょう。でもそのシャンプー法が間違っていて効果がないとしたらどうでしょうか。せっかくちゃんとシャンプーするのですから、正しい方法でしっかりと汚れと落としたいものです。

「髪を洗う」というので、髪の毛を洗うことがシャンプーだと思っている人が多いですが、実際には違います。髪についた汚れは表面に出ているので比較的に簡単に落ちます。普通にシャンプーしていればそれで充分です。ですがシャンプーの本当の目的は頭皮を洗うことです。美容室に行って髪を洗ってもらうと、しっかりと頭皮を洗っていることに気づかれた方も多いと思います。あのようにプロは髪よりも頭皮をしっかり洗うことを指導されているのです。指の腹を使ってマッサージするようにしっかりと頭皮に当たるように洗ってみると、毛穴周辺についた汚れや皮脂などがしっかりと取れるようになります。

カテゴリ: 頭皮のトラブル

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。